フリーター医師

フリーター医師になる

フリーター女医の時代 

を象徴する出来事として、フリーター女性外科医が主人公のドラマが人気を集めています。医療現場や医師の本当の日常生活を知る我々からすれば設定にやや無理がある感が否めませんが、それはドラマということで。

フリーランス医師が世間に認知される契機になりました。

良いことだと思います。アルバイトで生計を立てるフリーター医師の生活に一定の注目を集めさせた功績は大きいでしょう。

若手医師の医局離れに歯止めがかからない現在、医局を辞めて民間病院に転職をしようとする医師は増加の一途を辿っています。医師紹介会社の数が100以上にのぼっていることも、そうした需要の多さを裏付けています。サイトを開けば常勤のみならずアルバイトまで多種多様な求人が募集されています。これまでになく医師が簡単に勤務先を見つけられる時代になったのです。これがフリーター医師が増える大きな要因です。

これまでは安定を最優先に考え、立派な病院に長く勤めるのが経済的にも社会的にも間違いのない人生設計でした。しかし時代は変わったのです。

増え続ける女性医師が結婚や子育てをしながら医師を続けていくにはフレキシブルな勤務体系が可能である必要があります。女性の労働力の活用は時代の要請です。

これからはフリーター医師がますます市民権を得ていくことでしょう。

これまでの医局制度の柵に縛られることなく、ご自分の意志で自由なキャリア構築をしていく。そんなライフスタイルが当たり前な時代になりました。特に、結婚・妊娠・出産という大きなイベントを控えている女性医師にとっては、ご自身のご希望を叶えることが従来より容易になったと言えます。男性医師と同じく、朝早くから夜遅くまで歯軋りしながら頑張る、というライフスタイルだけが医師人生ではないのです。より女性らしく生きる。そうです、今こそ、女性医師がフリーランスになって輝く時代です。
これからはフリーター医師の時代です。医師、特に女性医師の間でフリーランスという立場で働く人が増えています。
フリーター医師になりたい先生は弊社にご相談ください。

-フリーター医師