医師転職

医師の転職とスキルアップ・キャリアアップ

医師の転職とスキルアップ・キャリアアップ

先生の転職・アルバイト探しのお手伝い

先生の転職・アルバイト探しのお手伝い

医師にも、スキルアップのためのキャリアパスが存在します。そこには理想的なキャリアアップのプランが描かれていますが、誰もが実現できるわけではありません。
より高いスキルと収入を求めながら、目の前の仕事に追われて結局そのまま終わってしまうという先生が多いのです。
では、医師としてキャリアアップするには何が必要なのかというと、実施可能なキャリアプランを、自分のタイミングと世の中の動きを見定めて立てることでしょう。
医師もまた人間です。医師として志す目標を、ライフステージの「どの段階で何をするか」具体的に考えて計画するようにしてください。

転職のタイミングを見定める手がかりをいくつかの項目に分けてご紹介します。

医師のステップアップのための転職に重要な「タイミング」

キャリアアップのために転職する場合、考慮すべきタイミングは2つの側面から見なければなりません。1つ目の側面が自らのライフステージ、そして2つ目が、1年間の中で医師の募集が増える時期です。
ライフステージの面で考慮すべきは、医師としての習熟度と年齢、医師として目指す方向性など。より大きな責任を担う医師になるにはそれだけ優れた技能を持つことが前提となります。何歳でどのような医師になっていたいか。それを具体的に思い描いてください。
女性医師の場合は男性よりもこの点が重要です。いずれは出産をと考えている場合には、キャリアプランの中でどのタイミングを子育てに充てるべきなのか、また、どのようにブランクを乗り越えるかよく検討していただきたいと思います。
男性医師の場合は、加齢による気力と体力の低下を計算しておくようにしましょう。

医師の募集にいつでも応じられるだけの準備を!

日本のあらゆる職業の中で、医療の分野は常に人材が不足しています。そのため医師の募集情報は1年間いつでも存在しますが、やはり多い時期と少ない時期の傾向はあるものです。
特に病院が人材獲得に積極的な姿勢を見せるのは新卒者が増える4月。
この時期は福利厚生が手厚い情報や、人の定着率が高い病院からの求人情報もよく見られます。ただし、人気の病院はやはり競争率が高いので、素早く病院の動きをキャッチする情報力を身に着けておくようにしてください。また、その時に病院が求めるスキルを身に着けておくだけの努力も重要です。
働きたいと考える病院からの医師募集がコールされた時に自分の準備が整っていなければ話になりません。さらに言うならば、努力していたとしても求人とのタイミングが合わなければそれもまた同様です。
医師としてのキャリアプランには、複数の筋道を思い描きつつ準備を行うことをおすすめします。

-医師転職