医師が転職する理由
医師が転職を決意する背景には、どのような理由があるのでしょうか。
医師の年代にかかわらず、転職理由の第1位に挙げられるのは、年収を増やしたいというご要望です。医局に所属されていると数年ごとに転勤することが多く、継続的な昇給が望めないことも影響しています。また、ご自身のスキルや経験を、もっと評価してほしいとお考えになる先生が多いのです。
転職をご希望される理由の第2位が、時間的な余裕のご要望です。医師偏在のため、過酷な労働条件のもとで無理を重ねていらっしゃる医師も少なくありません。 特に、卒後年数の浅い比較的若い年代に時間的な余裕をご希望される先生が目立ちます。当直などの肉体的な負担が多い年代にみられる傾向です。
その他にも、転科のための転職のご要望も多いですね。転科を伴う転職の場合は、普通の転職よりも十分な準備が必要になります。年齢は高いけれども医師としては新人である転職者を歓迎してくれる職場をお探ししなければ転職先での充実した勤務は難しいものになってしまいます。
ついで、キャリアアップのために転職をご希望される場合も多くみられます。各学会の専門医資格を取得するためには、学会の認定病院で一定期間の経験を積まなければなりません。資格を取得されるための転職に根強いニーズがあるのです。また、心カテを極めたい、内視鏡を極めたいといったスペシャリストになりたいというご要望が多いのも最近の傾向と言えるでしょう。
ご家庭の事情やご両親のご都合で、勤務地を変更することが必要になり、そのための転職をご希望される先生も少なくありません。ご両親と同居される場合や、お子さまのご進学のために勤務地を変更されたいケースもございます。都心で勤務されていた先生が郊外でのご勤務をご希望される場合もありますし、逆に郊外から都心部への変更をご希望されるケースもございます。女性医師を中心に、ご結婚・ご出産・子育てが理由の転職もございます。
医師の転職、アルバイトのお悩み事は弊社にお気軽にご相談下さい。誠心誠意対応させていただきます。