医師紹介業15年以上の辣腕コンサルタントが先生ひとりひとりにオーダーメイドのサービスを提供します。厚生労働大臣許可番号 12-ユ-300367

医師転職・アルバイト | サポートスタイル医師求人

医師不足

茨城県が茨城県医療勤務環境改善支援センターを設置

投稿日:8月 14, 2015 更新日:

茨城県が茨城県医療勤務環境改善支援センターを設置

茨城県の医師アルバイト
茨城県の医師不足対策

茨城県の医師不足は深刻

人口10万人あたり医師数が全国ワースト2位と、医師不足に悩まされている茨城県が、新たな対策を開始しました。茨城県は医療機関の勤務環境の改善を促す改正医療法の施行を受けて7月21日、茨城県医師会に「茨城県医療勤務環境改善支援センター」を設置しました。

これは、医療従事者の勤務環境改善に取り組んでいる県内の医療機関に助言する機構です。助言を通じて医師や看護師の職場への定着を支援する方針です。

茨城県医療勤務環境改善支援センターの業務内容

その業務内容ですが、病院や診療所などの医療機関から寄せられた相談事項に社会保険労務士や医業経営コンサルタントが無料で対応して、勤務改善の計画を立案する、改善のための研修会を開催するなどして支援するものです。ブラック病院、ブラック診療所を撲滅するとして勤務態勢の見直しや子育てや介護をしている勤務者への対応など、労務管理から経営まで総合的に支援する方針です。医師不足の茨城県では、過重労働を避けるために医師のアルバイトを増やしたり、バイト医師に当直していただいたり、様々な政策が行われています。非常勤医師の待遇改善もなされればより素晴らしいでしょう。

 茨城県での転職・アルバイトをお考えの先生、お気軽にご相談ください。 全力で対応させていただきます。

-医師不足

Copyright© 医師転職・アルバイト | サポートスタイル医師求人 , 2018 All Rights Reserved.