医師転職

医師転職で焦りは禁物である

年が明け、4月からの転職に向けて準備を急いでいる先生もいらっしゃると思います。

  • 新天地で自分のやりたいことをやる。
  • 高給を実現する。
  • より高いQOLを得る。

色々な夢があると思いますが、どうせ転職するなら貪欲でありたいものですね。

しかし、貪欲であればあるほど理想と現実の乖離に悩むことになります。
「夢物語ばかり言っていたらいつまでも転職できないよ。適当なところで妥協しなきゃ・・・」

なんていう声が聞こえてきそうですが、私はあえて妥協しないことをお勧めします。

医師の転職には並々ならぬ努力が必要です。転職をしたからには満足する環境を得て、もう転職なんてしないと思えるようになって欲しいし、ならねばならないのです。

ここで妥協してしまうと、安易に転職を繰り返すジプシー医師に転落してしまいます。

いい案件がなかったら急いで転職することはないのです。医師の転職は原則として長期戦を覚悟して臨むべきものなのです。

焦りは禁物です。転職を決して急いではいけません。待てば海路の日和あり、なのです。

-医師転職