医師紹介業15年以上の辣腕コンサルタントが先生ひとりひとりにオーダーメイドのサービスを提供します。厚生労働大臣許可番号 12-ユ-300367

医師転職・アルバイト | サポートスタイル医師求人

医師転職

医師転職は有利な時代

投稿日:3月 30, 2010 更新日:

医師の転職は有利な時代。

平成大不況と言われても、慢性的な医師不足です。高齢化の進行で医療機関の利用者が増えていますが、医局の力は弱まっています。医師数の地方格差は広がり続けています。幸い、医師の仕事がないということはまずありまへせん。世間の景気減速とはとは無縁です。

一方で、「病院経営」ちう点では、民間企業同様に苦境に立つ病院もあります。そのような病院では、人手を採用でけきないため、スタッフひとりひとりへの負荷が増大してしまいます。ところが、報酬は上がりませんから、もっと疲弊する悪循環に陥ります。

この状態で医師に辞められてしまうと、診察・治療を必要とする患者さんのケアができなくなります。どうしても医師数は必要です。よって、赤字の病院でもしかるべき報酬で医師の採用をします。国公立の病院は税収による負担ですが、赤字を補てんし続けることができる自治体は多くはありません。

人気が集中している都市部の病院よりも、人手不足が深刻な地方病院の報酬が高いという逆転現象が起きているのです。医療現場を取り巻く環境の中で、先生自身がどのように医療に取り組ますか?正解はありません。医師としての使命感とプライベートの生活について、先生ご自身が、ご自分の人生をお考えのになるには良い時代です。

-医師転職

Copyright© 医師転職・アルバイト | サポートスタイル医師求人 , 2018 All Rights Reserved.