医師紹介業15年以上の辣腕コンサルタントが先生ひとりひとりにオーダーメイドのサービスを提供します。厚生労働大臣許可番号 12-ユ-300367

医師転職・アルバイト | サポートスタイル医師求人

女性医師

女医の仕事と家庭の両立のために重要な2項目

投稿日:1月 11, 2014 更新日:

女医の仕事と家庭の両立のために重要な2項目

医師転職 サポートスタイル

医師転職 サポートスタイル

今や医師の4割が女性の時代。

病院勤務なら当直+明けで36時間以上の連続勤務となるのが普通です。結婚して家庭を持ちたい、子供を持ちたいと考えている女性医師には厳しい現実です。

医師の仕事は続けたいが家庭も両立したい。そういう願いを叶えていかなければ、これからの我が国の医療現場は維持できないでしょう。

女医の仕事と家庭の両立ですが、できる人はできています。職場を詳しく調べて転職し、うまく両立させているのです。

女医の仕事と家庭の両立のために重要なことは2つあります。

配偶者に協力してもらうこと、職場を選ぶことです。

配偶者に協力してもらうこと。仕事の忙しさや仕事への価値観を理解してもらい、家事や育児を全面的にバックアップしてもらえれば良いのです。男性医師と専業主婦という夫婦は少なくありません。逆もまた良いのでは?と思いますが、女医の夫は男医が大半の現状では難しいでしょう。男医の夫に同業者として良き理解者になってもらい、精神的サポートに加え可能な範囲で家事と育児を手伝うというのが現実的ですね。

職場を選ぶこと。職場によっては育児や家事を支援してくれるところもあります。

育児休暇を取りやすい雰囲気の職場を選ぶ、外科や救急のような多忙な診療科を避けるといった選択をするだけでも、仕事と家庭の両立はかなり現実的なものになってきます。

女性医師の転職はサポートスタイル医師求人にお任せ下さい。

-女性医師

Copyright© 医師転職・アルバイト | サポートスタイル医師求人 , 2018 All Rights Reserved.