医師紹介業15年以上の辣腕コンサルタントが先生ひとりひとりにオーダーメイドのサービスを提供します。厚生労働大臣許可番号 12-ユ-300367

医師転職・アルバイト | サポートスタイル医師求人

女性医師

「複数主治医」で女性医師支援 厚労省、来年度モデル事業

投稿日:10月 20, 2014 更新日:

女性医師支援のための「複数主治医制」

女性医師 アルバイト

女性医師 アルバイト

医師不足の解消のためには女性医師が働きやすい環境を構築することが重要です。厚生労働省は来年度から出産や育児などに伴い一時仕事を離れた女性医師が、復職後も仕事と家庭を両立できる環境づくりの推進に乗り出す予定です。
全国を6地域に分けたうえで、各地域ごとに、女性医師のキャリア支援の拠点となる「モデル病院」を公募で選定することを考えているようです。

モデル病院は、
1.職した女性医師のための復職の ための研修プログラム作成
2.複数の医師で患者を担当して、子育て中の女性医師の負担を軽減する「複数主治医制」の検討
上記のような支援策が考えられています。モデ ル病院を中心に、地域の病院や診療所との勉強会を開催して意識改革を促すことや、医師を相互派遣するネットワークづくりも進める予定です。

医療の現場では、女性医師が妊娠や出産、育児のために仕事を離れ、数年たって復帰しようとしても、長時間勤務が常態化していることなどから、復職を断念するケースが少なくありません。特に女性医師の多い小児科や産婦人科では、一時離職した女性医師の復職が進まなければ、深刻な医師不足が懸念されています。

厚生労働省の施策で、女性医師の皆様の活躍しやすい環境づくりが進むことをお祈りしています。フリーランス医師を含め、ざまざまな生き方ができる時代が来ることを祈っています。
女性医師の転職・アルバイトは弊社にお気軽にご相談下さい。誠心誠意対応させていただきます。

-女性医師

Copyright© 医師転職・アルバイト | サポートスタイル医師求人 , 2018 All Rights Reserved.