医師転職

転職を考えている医師像

転職を考えている医師像

医師転職

医師転職

給料などの待遇面での不満や、スキルアップを図ることなどを理由に転職をお考えの先生は多数いらっしゃいます。しかしながら医師としての仕事は一般的な仕事に比べて他の医師への引継ぎに手間がかかることも多く、転職は一筋縄にはいきません。

そこで今回は、転職を希望される先生に向けて、医局を辞める際にすべきこと注意すべき点について解説していきたいと思います。

医局に務める医師の悩み

医局を辞めたい、或いは転職したいと言う医師の多くは同じような悩みを抱えています。ここでは最初にそれらの悩みにどのような傾向があるのか解説していきます。

医師の悩みとして最も多いのが「医局人事」に関することです。特に数年ごとに繰り返される突然の人事異動や、自身の希望を無視した人事異動などに疲弊してしまう医師は多いようです。

また、職場環境や人間関係、給与、待遇等に関して悩みを抱えている医師も多いですが、これらは医療関係の仕事に限った話とは言えないかもしれません。

医局を辞めるための手順

医師の場合は他の職業に比べ、業務の引き継ぎに手間がかかるため、医局を辞める際には、適切な手順をとる必要があります。続いて手順について解説します。

医局を辞める際に最も気をつけるべき点の一つが、退局の意志をできるだけ早く伝えると言うことです。一般的な職業であれば退職の一か月前でも特に問題はないかもしれませんが、医局においては転職先がまだ決まっていなくても、早めに退局の意志だけを伝えておく必要があります。意志を伝える時期としては、退職を希望する月の半年から一年前位が順当と言えるでしょう。

また、退局までの段取りは自発的に進めていく必要があります。その際に不明な点があれば、自分より以前にその医局を退局した上司などに連絡を取り、適切な段取りについてアドバイスをもらうのも良いでしょう。

また、退局後に医局との関係を完全に切ってしまう場合は問題があるかもしれません。退局後も定期的に連絡を取り、自分の後を継いだ医師にアドバイスをするのもまた、引継ぎをする為に必要な段取りの一つと認識するべきと言えます。

転職を成功させるための注意点

転職を成功させる為には、良い転職先を見つけることだけを考えるのではなく、自分が去った後の医局のことも考える必要があります。そのためには十分な時間をかけ、適切な方法で引継ぎを行うことも大切です。

また、転職に際し不明な点が多いと言う場合は、転職サイト等を通じ、専門のコンサルタントと相談しながら転職を進めていくのも良いのではないでしょうか。このようなコンサルタントは、適切なアドバイスをしてくれるだけでなく、転職先候補との面接日の取り決め等も行ってくれることが多く、スムーズに転職を進めることになります。

まとめ

今回は転職を希望される医師向けに、医局を辞める際にすべきことと注意すべきことについて解説しました。医師の転職は他の職業とは勝手が違うため、十分な時間を確保し、ゆっくりと確実に転職を進めていく必要があると言えるでしょう。
医局を辞める方法についてお悩みの先生、弊社にお気軽にお問い合わせ下さい。
誠心誠意、全力でサポートさせていただきます。

-医師転職