医師転職

医師転職 (生命保険査定医)

生命保険査定医とは、生命保険会社に所属して医師としての専門知識を活かす仕事です。中心となる業務は、生命保険契約での健康診断、生命保険会社が契約するときの査定、保険金や給付金を生命保険会社が支払うときの査定です。他に、社員への教育や医療相談を行うこともあります。「社医」と呼ばれることもあります。QOLが高いため女医さんに人気があります。肉体的負担が少ないため、第一線を退いた先生にも人気です。

生命保険査定医は専門性よりも、浅く広い知識を求められる職種です。そのため専門医としてのやりがいは低くなりがちです。この辺りがご自分のなかで割り切れるかどうかが生命保険査定医を続けられるかどうかの鍵になります。逆に査定医を辞めたくなり、また勤務医に戻ろうとなった場合には経歴上不利になる恐れもあります。転身の決断は慎重にされた方が良いでしょう。

生命保険査定医の収入は全くの未経験者でも週5日勤務で1200万円程度です。9時5時で時間外勤務なし、当直なしで気楽であることを考えればそう悪くはないのではないでしょうか。大手生命保険会社ならまず潰れませんし、福利厚生も手厚いです。

-医師転職

© 2020 医師転職・アルバイト | サポートスタイル医師求人