医局辞める

医局を辞めるには相応の覚悟が要る。

医局を辞めるには相応の覚悟が要る。

医局を辞めたいとお考えになった時に、先生に少しだけ立ち止まって考えていただきたいことがございます。

なるほど、医局に属されているといやなことはたくさんございます。教授からの寵愛を受けることができても、犠牲にするものが大きい場合は考え物です。離婚されたり、家庭崩壊されたり、身体を壊されたり、生命を落とされる、そのようなケースも少なくないのが実情でございます。それに見合う補償が受けられるとは限らないのでございます。軽度の病気、育児休業をいただきたい、その程度ならば期待できるでしょう。産後の復職後の就職先程度なら世話をしていただけるかもしれません。しかし、休業補償や離婚補償、育児補償まではしていただけないとお考えいただきたく存じます。御礼奉公はともかく、その後もどうしても医局に残りたいとお望みならばお残り下さい。しかし、そうではないならよくお考えください。医局に残留するメリットとデメリットについてです。

医局でしかできないこともございます

医局には束縛がございますし、ご自分のお好きなことばかりできるわけではございませんし、行きたくない病院で勤務せざるを得ないこともございます。不自由な思いをされるケースが沢山ございます。それにもかかわらず多くの先生が医局にご所属されているということは、それだけメリットがあるということを意味するわけでございます。

医局にご所属されることのメリットは何か、再度お考えいただいたうえでご転職を考えていただけますと幸いでございます。大学によっても差異がございますが、大学病院にご勤務されることや医局にご所属されるメリットは以下のような点でございます。

大学病院・医局のメリット

若い人に対する教育体制が充実している場合が多い
症例の偏りが出にくい
余程でなければ一生の就職に困ることはない
就職先を自分で探す必要はない
病気や出産・育児後の復帰もしやすい
国内・国外含めて留学などの斡旋もしてくれる
研究が出来る
最近は医局離れが進んでおり、医局側もやる気のある優秀な先生を獲得したいと考えているようでございます。よって、キャリアアップや専門知識のトレーニングを行いたいとお考になって医局を辞める否かお悩みになっている場合には、海外留学を上司にご相談されることをお勧めいたします。

ご自分でお探しになるよりも、医局であれば色々なコネクションもございますし、希望の病院へいける可能性もございます。

医局派遣のアルバイト代は高い

大学病院の給料は若いうちは非常な低賃金でございますが、初期研修が終了して医師3年目以上になればアルバイトにも出られるようになりますから、給料面では少し改善されるはずでございます。

週1回程度のアルバイトで一ヶ月の給料は大学からの給料と同じくらいでございます。
「たったこれだけの勤務でこんなに貰えるの?」
と初めのうちはびっくりされるかもしれません。

勘違いされてはいけないのは、このアルバイト代は先生の能力や働きから出ているものではなく、派遣先の医局に対しての価値から発生しているものであるという点でございます。先生が医局に所属されているからこその金額がいただけるのであって、
「これならアルバイト代だけで生きていけるのか?」
と考えるのは早計なのでございます。

医師のアルバイト報酬は悪くない方でございますし、診療科によっては常勤で働くよりも非常勤で週3回程度働く方が年収も高くなるケースもございます。しかし、非常勤だけで食べていくのはある程度のキャリアを積んでから出来ることでございます。若いうちはしっかりとどこに行っても働ける技能を身につけることを最優先されてください。その意味では医局は良い修行場でございます。

医局に所属していると信用がある

「○○大学の医局員」ということは先生ご自身のブランドになっているということも忘れないでいただきたいと思います。医局に属しているからこそできること、やらせていただていることが必ずございます。医師転職の時も、現在ご所属の医局がブランドになって就職が上手くいく場合もございます。しかし、次の転職はご自身の実力だけでの勝負になるのでございます。それまで医師の実力を磨いておかないとの就職が上手くいく保証はございません。

医局を離れることによって、本当の自分の実力だけが評価されるようになるのでございます。自由になる一方、信用がなければ相手にされないこともございます。ですから、医局を辞めるには相応の覚悟が要るのでございます。

辞めるのはいつでも出来るが、一度辞めたら戻れない

医局を一度辞めてまた戻るのは難しいことでございます。不退転の覚悟、片道切符だと肝に銘じて行動していただきたいのでございます。関係がこじれれば医局の関連病院や近隣の病院では働きづらくなる可能性もございます。医局を辞めて別の病院へ転職、その数年後に働きたいと思った病院があったが前医局の関連で就職出来ないケースは多数ございます。熟慮のうえで行動されるようにお願い申し上げます。

医師の転職、アルバイトの御相談は弊社にお気軽にお問い合わせ下さい。誠心誠意、全力でサポートさせていただきます。

-医局辞める