医局辞める

医局を辞める決断

医師が退局を決断すること。

その重大性たるや、医師人生において最大の決断だと言っても過言ではないでしょう。

2004年から始まった新臨床研修制度は医師のキャリアパスを大きく変えています。
それまで常識であった、医局をパスするキャリアパスを構築することが可能になったからです。 医局に入らなくても職場を自由に選べるようになったのです。

こういった背景により、医局を辞める決断をする医師が着実に増えてきました。時代は変わったのです。 しかし、どうやってキャリアパスを描けばよいかわからない先生も少なくないでしょう。

そんな場合には、医師紹介会社を利用することをお勧めします。
社団法人日本病院会が会員病院がどうやって医師を採用しているかの調査をしています。それによると、
医局からの派遣 87.1%
病院が直接公募 60.9%
医師紹介会社を利用 56.7%
病院経営者の人脈 44.0%
となっています。

医局から医師派遣を受けている病院がまだ多いのですが、2004年以降は医師紹介会社を利用する病院が増えています。

医師紹介会社の仕組みを簡単にご説明しますと、良い先生が欲しい医療機関側が手数料を支払って医師を獲得するシステムです。先生方には一切利用料はかかりません。良い求人をお探しの先生のお役に立てれば幸いです。

医師紹介業で約10年の経験がある弊社では、これまで蓄積した多くの医療機関との関係から多数の医師求人を頂いています。

せっかくお仕事をされるのなら、少しでも条件の良いところで働きたいですよね。
弊社では医師の皆様のために好条件の求人の提案、開拓を行って参りました。 大手の医師紹介会社では対応できない、一人ひとりの先生のご希望に沿ったオーダーメイドできめ細やかな対応をさせていただきます。

「かゆいところに手が届く」サービスを提供して参ります。
こんなアルバイトを求めている、こんな転職がしたい。どんなご要望でもお申しつけ下さい。 お問い合わせは下記フォームからお願いします。

-医局辞める