医師紹介業15年以上の辣腕コンサルタントが先生ひとりひとりにオーダーメイドのサービスを提供します。厚生労働大臣許可番号 12-ユ-300367

医師転職・アルバイト | サポートスタイル医師求人

女性医師

女性医師の比率が高くなってきています

投稿日:

女性医師の比率が高くなってきています

女性医師 アルバイト

女性医師 アルバイト

医師の男女比の様々なデータについて説明します。

医師の男女比

厚生労働省のデータによると、女性医師の比率は平成24年度時点では、19.7%を占めます。女性医師は増加傾向にあり、近年若年層における女性医師の比率が高くなっています。近年では、医学部に入学する女子学生は全体の約3分の1を占めるようになっています。

年代別女性医師の比率

女性医師は若年層ほど女性比率が高い傾向にあります。29歳以下の女性医師は29歳以下の医師全体の35.5%、30~39歳の女性医師の比率は30.1%、40~49歳の女性医師の比率は20.4%、50~59歳では13%、60~69歳では9.7%、70歳以上では9.6%です。このデータからもわかるとおり、女性医師は若年層ほど比率が高く、高齢層ほど低い傾向にあり、女性医師比率は増加傾向にあります。

診療科目別男女比

医療施設従事医師の女性医師比率は平成24年19.6%で、22年の18.9%から0.7%増加しています。診療科目によって女性医師の比率は異なります。小児科・産婦人科・麻酔科・皮膚科・眼科は女性医師の比率が高く、3割以上を占めます。以下の表は診療科別女性医師比率を表したものです。

診療科目名

女医比率

総計

19.6%

内科

16.4%

外科

7.1%

精神科

21.3%

小児科

33.7%

産婦人科

31.5%

麻酔科

36.8%

救急科

11.5%

泌尿器科

5.0%

脳神経外科

4.9%

整形外科

4.4%

形成・美容外科

25.9%

耳鼻咽喉科

20.0%

皮膚科

44.3%

眼科

37.5%

リハビリテーション科

21.5%

放射線科

23.0%

 

女性医師の就業率

女性医師が医師として就業している率は医学部卒業後下降していき、卒業後(おおむね36歳)で76.0%で最低になったあと、就業率が回復していきます。

女性医師の離職・休職理由

女性医師が仕事を休職・退職した理由(複数解答可)は、出産が約7割と最も多くの理由として挙げられています。次に、子育て38.3%、自分の病気療養14.5%、夫の転勤10.8%、留学10.3%、家族の病気や介護3.3%、家事1.5%、その他6.7%が理由として挙げられました。

仕事を離職・休職した期間のアンケート結果では、一ヶ月未満3.6%、1~6ヶ月未満27.8%、6~1年未満29%、1年~2年未満18.4%、2年~3年未満11.1%、3年以上10.1%でした。

妊娠・出産で仕事をセーブする・良い条件で働くために

女性であれば子育てや出産・妊娠のために仕事をセーブしたい時もあるかもしれません。そうなった場合、やはり女性が多い科目の方が理解がある可能性が高いです。そして、科目も大事なのですが、病院の分類でも激務度が異なる傾向であるため、女性が多い科目だから考慮してもらえるかと言えばそういうわけでもありません。そのため、妊娠・出産・子育てを重視したい場合にはより条件の良い職場に転職する必要があるかもしれません。そうなった場合、まだ転職活動をする予定がなくても、事前に弊社にご登録いただいて情報を集めておかれることをお勧めします。タイミングさえ合えば、非常に条件の良い掘り出し物求人をご紹介できます。当然、そのような求人はすぐに決まってしまいますから、予め弊社に
「このような求人が欲しい」
とお伝えいただくことが重要です。
弊社は独自の情報網をもっています。職場の雰囲気や上司の人柄など容易に知り得ない情報も持っています。そのため、いち早く先生に好条件の情報をご提供できるのです。また、先生にブラックな職場を避けていただくようサポートすることもできます。好条件の常勤求人やアルバイトを得て、プライベートを充実させることを重視される女性医師の先生はぜひ弊社をご利用いただければ幸いです。

また、妊娠や出産・プライベートではなく・・・これは男女共に言えることですが、もっと仕事をしたい、もっと良い条件で仕事をしたい・良いアルバイトが欲しい等キャリアアップ・スキルアップ・今までと違った仕事をしたい場合にも弊社をご利用ください。弊社のコンサルタントはその道のプロです。先生ご自身のキャリアパスについてご相いただければ、ベストの回答をいたします。すぐに転職は考えていないという場合にも事前に登録しておけば、狭き門の求人をご紹介することもできます。それから転職時期を早めて応募すれば良いのです。

今すぐ動く意思のない先生も、事前に事前にご登録いただけますとタイミングよく転職することができます。
弊社にご登録いただき、ご希望の条件をお伝えください。必ずお力になれると確信しております。

-女性医師

Copyright© 医師転職・アルバイト | サポートスタイル医師求人 , 2018 All Rights Reserved.