女性医師が働きやすい職場を選ぶ
結婚して家庭を持ちたい、子供を持ちたいと考えている女性医師にとって、仕事を続けながら仕事を続けることは大変です。当直明けで勤務が続けば36時間以上の連続勤務となることも当たり前です。これで子育てはハードです。
仕事と家事の両立を図るのは簡単では無いのですが、負担が大きすぎない職場を調べて転職し、両立させている方もいます。育児や家事を支援してくれるところ、育児休暇を取りやすい雰囲気のところが良いでしょう。また、外科系や循環器内科・消化器内科のように忙しく、時間外呼び出しの多い科目を避けることも大事です。
同時に大切なことは、配偶者にサポートしていただくことです。
ならば配偶者は専業主夫が良いのか?専業主夫のほうがサポートの量自体は多くできるでしょうが、実際はそうはなっていないようです。女性医師の8割は男性医師と結婚します。男医の大半は忙しいでしょうから、妻のサポートに割ける時間は限られます。むしろ、同業者の方が仕事の忙しさや価値観を理解してもらいやすいという面が大きいでしょう。
パートナーには女医の仕事の忙しさを理解してあげること、家事や育児をできる範囲でサポートすることが求められます。
この2点があるだけで、仕事と家庭の両立は現実的なものになってきます。
女性医師の転職・アルバイトは弊社にお気軽にご相談下さい。誠心誠意対応させていただきます。