医師紹介業15年以上の辣腕コンサルタントが先生ひとりひとりにオーダーメイドのサービスを提供します。厚生労働大臣許可番号 12-ユ-300367

医師転職・アルバイト | サポートスタイル医師求人

医師アルバイト

医師アルバイト 老人ホームの嘱託医

投稿日:1月 1, 2016 更新日:

医師アルバイト 老人ホームの嘱託医

老人ホームの嘱託医は嘱託産業医と並んで楽です。おすすめは特別養護老人ホームの嘱託医です。月4回(第5週目のある場合は休める)の回診が主な業務です。1回あたりの勤務時間は3~4時間程度が目安であるとされますが、実際の拘束時間は現場によって大きく異なっています。実働時間1時間で1回5万円という案件を経験しましたが、このような優良なアルバイトは大学医局などがおさえていることが多いでしょう。

特別養護老人ホーム以外の「有料老人ホーム」でも同様に1時間5万円程度の求人をしているところは数多くあり、特別養護老人ホームと並んで注目の分野だといえるでしょう。しかし、通常医師紹介会社には「老人ホームの案件」はほとんど出ていません。それは、下記のような事情によると推察されます。

特別養護老人ホームの多くは特定の医療機関と提携しています。入所者の体調が悪化した場合はすぐ入院させてくれるような関係を築いています。多くの場合はいわゆる「老人病院」です。どんな患者でもいちいち文句を言わず清濁併せ呑むようなスタンスで複数の老人ホームと提携して病棟を稼動させているのです。

特別養護老人ホームのアルバイトをお探しの場合は、こういう後方病院を持っている施設にされることをお勧めします。

まずは勤務希望エリアをお知らせください。どのような老人ホームが存在するか、提携病院についてすぐに調べます。

「提携先の病院がハッキリしていない」、「入所者ごとに違う病院にコンサルトする体制になっている」、こんな体制の老人ホームの嘱託医をすると大変です。いちいち色々な病院に電話し、頭を下げ、入所者を収容してもらわなくてはならなくなります。そんなことをしていたら回診も終わりません。入職の前に「提携先の病院の有無、いざというときの体制」を良く確認しましょう。バックアップ先の病院が無い老人ホームは避けた方が無難です。

また、看取りの有無、その際の対応についても確認が必要です。私が経験してきたホームでは看取りは看護師が対応して提携先病院に搬送するだけで済みましたが、看取りの際に嘱託医が往診しなければならない施設も存在します。そのような施設は避けた方が無難です。

老人ホームの嘱託医のアルバイトは弊社にお気軽にお問い合わせください。

-医師アルバイト
-

Copyright© 医師転職・アルバイト | サポートスタイル医師求人 , 2018 All Rights Reserved.