医師紹介業15年以上の辣腕コンサルタントが先生ひとりひとりにオーダーメイドのサービスを提供します。厚生労働大臣許可番号 12-ユ-300367

医師転職・アルバイト | サポートスタイル医師求人

医師アルバイト

外国人医師診療解禁も…東京圏規制緩和

投稿日:10月 3, 2014 更新日:

外国人医師診療解禁も

具体的な話が進んできています。素案では、外国人患者を診察する場合に限り、外国人医師の診療業務を解禁する病院として、瀬田クリニック新横浜(横 浜市港北区)と川崎南部病院(川崎市川崎区)が明記されました。これからも増えるでしょう。

外国人医師診療解禁も…東京圏規制緩和
読売新聞 2014年10月02日


◆「区域会議」で素案
 国家戦略特区に指定された東京圏の規制緩和策を協議する「区域会議」の初会合が1日、東京都内で開かれ、特区計画の 素案が示された。外国人医師の診療業務を解禁する対象に県内の病院が含まれたほか、家事支援を行う外国人労働者の受け入れ制限の緩和を県内で試行的に実施 することを検討するとした。
 素案では、外国人患者を診察する場合に限り、外国人医師の診療業務を解禁する病院として、瀬田クリニック新横浜(横 浜市港北区)と川崎南部病院(川崎市川崎区)が明記された。同病院と横浜市立大学付属病院(横浜市金沢区)での病床数の増加や、県内でがん治療などを行う 拠点の整備も盛り込まれた。混合診療の拡充対象に県内は含まれず、今後の検討事項とされた。
 また、横浜駅周辺地区で容積率を緩和し、外国人居住者らの生活支援に必要な住宅整備を行うことや、県内全域で賃貸住宅を外国人向けの宿泊施設にできる旅館業法の特例も盛り込まれた。
 黒岩知事が実現に強い意欲を示している国際的な医療人材育成に向けた医学部などの新設について、素案は「千葉県成田 市などで検討して結論を得る」と記した。医学部以外の大学卒業者を医師に養成する「メディカルスクール」の設置を訴えている知事は「医学部は東京圏で一つ と言われていたが、『など』という表現が入った」として、県内にも可能性があるとの見方を示した。

-医師アルバイト
-

Copyright© 医師転職・アルバイト | サポートスタイル医師求人 , 2018 All Rights Reserved.