医師が転職を決意する時。決意を後押ししたものは何でしょう?
「周りがしているから・・・」
「何となくそんな気分で・・・」
理由は様々でしょうが、大方の先生は現在の職場に何らかの不満を持っているからではないでしょうか。職場の人間関係、待遇の悪さなど・・・
行動を起こすことは素晴らしいことですが、その前に一度振り返って考えてみませんか?
転職をする理由を見つめなおすのです。
それから行動を起こすようにしないと、転職はしてみたものの、また
「あれが嫌だ、これが嫌だ」
となってしまい、短期間で転職を繰り返す悪循環に嵌り込んでしまうことになりかねません。
そうなれば、先生の履歴書は真っ黒です。
どこも採用してくれない「ブラック医師」に成り果てます。
「なぜ、転職をしたいのか」ご面倒でも紙に書き出してみてください。
理由はひとつ?それではダメです。30分程度かけて、しぶとくしぶとく自分に問いかけて下さい。
最低、10個は書いて下さい。書けましたか?
いかがでしょうか。ご自分では意識されていなかったかも知れませんが、思わぬことが原因だったりするものですよね。
それを起点にして、それらの不満を解消するにはどうすればよいか、逆方向に考えていきます。
色々な夢や希望がありそうですね。そんな夢をかなえるのはまさに夢物語?とお思いかも知れません。しかし、このステップを軽んじないで下さい。ご自分が真に希求していることがわかれば、勝ったも同然です。ゴールに向かって進むだけなのですから。
行動を起こす前に、一度立ち止まってお試し下さい。