医師アルバイト

愛知県、外国人医師の受け入れへ。あいち医療イノベーション推進特区

東京都、神奈川県、神戸市に続いて名古屋でも外国人医師の診療解禁の動きです。愛知県は9日、国が一部地域で規制を緩める「国家戦略特区」の適用で追加提案をしたと発表した。名古屋大医学部付属病院(名古屋市)で外国人医師に診療を
解禁する「あいち医療イノベーション推進特区」と、外国企業などに向けて雇用相談の拠点を置く「雇用制度改革リーディング特区」です。「医療特区」では、名古屋大病院にベッド30床でつくる国際診療部を設置、外国人医師が外国人患者を診療できるようにします。また、一般向けに治験専用のベッドを20床追加する予定です。

名古屋大は附属病院にベッド30床でつくる国際診療部を設置。外国人医師が、外国人患者を診療可能にします。民間に陣取られる前に自ら縄張りの確保に動く姿勢は立派です。
トヨタのお膝元である愛知県は外国人の数も多く、今後の規制緩和で外国人が外国人医師の診療を希望するニーズがあると踏んでいるのだろうと思います。この流れは止まらないので、逆らっても仕方ありません。外国人の流入を許しつつも主導権は決して渡さない名古屋大の姿勢は素晴らしいです。

-医師アルバイト
-