医師アルバイト

楽な医師アルバイトの代表格、人工透析

楽な医師アルバイトの代表格、人工透析

医師のアルバイトで楽なものの代表格に、人工透析のアルバイトがあります。
「透析管理」と呼ばれるもので、穿刺はMEや看護師が行い、医師は回診のみ行うものです。
※稀に「医師が穿刺を行う」という案件がありますが、これは避けたほうが良いでしょう。

人工透析は大体1クール4時間程度です。医師のバイトでは半日の勤務に相当します。
1クール当たり4.5-5万円程度が相場だと思います。時給換算では10,000円/hを若干上回る程度なので然程でもないのですが、実働時間は短いもので数分、長くても1時間には満たないものが殆んどです。残りの時間は医局で待機。退屈だという先生もいらっしゃるかも知れませんが、その時間は論文を読む、書く、何か雑用をする、寝るなどに充てることができます。同じ時給でも外来で神経をすり減らしながら勤務するよりは有意義でしょう。

日勤透析も楽で良いですが、夜間透析のアルバイトは時間の有効活用をしたい先生にお勧めです。フリーランス医師の先生や研究日にできるだけ稼ぎたいと思っている先生は日勤の後に何かもうひとつアルバイトをして収入アップを図りたいでしょう。しかし日勤をした後にできるアルバイトとなると当直か夜間外来案件、夜間透析くらいしかありません。夜間外来は疲れますし、夜に限ってとんでもない重症患者が来ることは良くあり、どこかに入院を頼まねばならない羽目になるとこれまた疲れます。余程割が良くないと勤務できません。夜間透析は実働時間が少なく、拘束時間もせいぜい4~5時間なのに寝当直と同等かそれ以上の報酬が得られます。寝当直がいくら楽でも、家に帰って寝られる夜間透析には敵いません。

割の良さ故寝当直以上に稀少な存在ですが、じっくり探せば時々市場に出てきます。春の人事異動前の2月頃、また直後の4~5月がピークです。秋の人事異動前とその直後にも小さなピークがあります。長期戦になりますが、じっくり構えて優良案件をゲットしましょう。

-医師アルバイト
-,

© 2020 医師転職・アルバイト | サポートスタイル医師求人